TOPICS

【第5回】クリエイターズ勉強会(復習)

2013年04月22日(月)

先週土曜日はあいにくの悪天候の中、【第5回】クリエイターズ勉強会にご参加いただきありがとうございました!
そして長い時間お疲れさまでした。
今回は藤沢のBar SOUND MARKETのご協力によって場所の提供とプロジェクターまでお貸しいただき感謝いたします。お陰さまで「自分達らしい湘南スタイル」の勉強会が開催できました(笑)実はこのバーは10年ぐらい前によく行っていたバーでして、今回はメンバーの方の提案でSOUND MARKETで行う事になりました。何か縁を感じます。ここをベースにまた勉強会や各種イベントを開催できればと思っています。

さて、今回私はトップで「WordPressに後付けでEC機能を追加する方法」というテーマに沿ってセッションをさせていただきました。主に既存のWordPressで構築したサイトにクライアントのリクエストで「自社商品を既存のサイトで売りたい・・・。」「でも予算があまりない・・・。」等の時に有効かもしれないソリューションの一つとして紹介させていただきました。
正直、十分な前準備が出来ておらず、せっかく遠方から参加してくださった方に申し訳なかったと反省・・・。回線も3Gでの接続だったのでちょっと、もたついてしまいました(汗)
今後の事も考えるとプロジェクターに繋げるコネクターも、最新のPCでも繋げる事ができるように準備しておいた方が良さそうですね。特にMacBook Airユーザーの方も多いようなので。

今回は「WordPressに後付けでEC機能を追加する方法」ではWordPressのプラグインである「Welcart」を使っての導入方法と事例を説明させていただきました。自社製品の「QUICK CART」も少し紹介させていただきましたが・・・(苦笑)
セッションでもお話しましたが、導入にあたり最低限注意しなければいけない箇所は2点あります。まずは、商品コードは商品画像と同じにしなくてはいけません。それと、商品登録する前に必ず基本設定と配送設定は最初に行っておく事です。
そしてショートコードで「カートへ入れる」ボタンを追加する場合はボタンを表示させたい場所に以下の様なショートコードを貼付けるだけです。

[button_to_cart item=’商品コード’ sku=’SKUコード’ value=’カートへ入れる’]

また、商品詳細ページやカートのカスタマイズをする場合はpluguins/usc-e-shop/theme/welcart_default/wc_templatesをご自身のテーマディレクトリに丸ごとコピー。ついでにpluguins/usc-e-shop/theme/welcart_default/usces_cart.cssもコピーし、そのファイル群をカスタマイズしてみてください。他にもカスタマイズの方法はWelcartのホームページに紹介されていますので興味のある方はチェックしてみてください。

デザインのカスタマイズ:http://www.welcart.com/documents/manual

また、今後もWordPressで使える実用的なプラグインのご紹介や実際の構築事例等もセッションできればと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。

竹田 充俊
■投稿者情報

AT-FACTORY Inc. クリエイティブ・ディレクター
竹田 充俊

AT-FACTORY Inc.は主にWebコンテンツの企画立案からデザイン・構築・コンサルティングサポートまで一環してサービスを行なっている神奈川・湘南・藤沢のWeb制作会社です。

連絡先電話番号:0466-20-6594
ウェブサイト :http://at-factory.com

■この投稿者の最新5件の記事