TOPICS

【第4回】昼活★クリエイターズ勉強会を開催しました。

2013年03月18日(月)

こんにちは。
S-C-Aメンバーの三鍋忍です。

今回で四回目となったクリエイターズ勉強会は、参加者が11名にのぼったことで、急遽場所を公民館に変更しての開催となりました。
ランチ懇親会では、雰囲気のある天ぷら屋さんで会話を交えながら食事を楽しみ、公民館での勉強会では長テーブルを4つくっつけてそれを囲むようにして全員が座り、終始和やかな雰囲気の中で行われました。
つたない進行だったにも関わらず、積極的に発言していただいたり、真剣に耳を傾けていただいた皆様に支えられてなんとか無事に終えることができました。本当にどうもありがとうございました。

今回の勉強会で実際に行われた内容を、ざっくりとですがお知らせさせていただきます。


WordPressサイト構築ではまった事例(初、中級編)
by三鍋忍 / VIVIBOND ウェブ・ディレクター

WordPressサイト構築において、初心者がよくやりがちな凡ミスを中心にお話をさせていただきました。
三鍋自身がPHPにあまり、いや全く明るくないので、ごにょごにょやっていたら出来ちゃったという事例もお話させていただき、参加者された皆様に原因を解き明かしてもらうという一幕もありました。
Movable Typeに明るい参加者の方もいらっしゃり、WordPress とMovable Typeの使い分けや、Movable Typeではこれが出来るから、もしかしたらWordPressでも出来るのではないか?という興味深い話にも展開しました。


WordPressサイト構築で出来るあんなこと、こんなこと。
By有松佳子 / 株式会社マーベリックス在籍 GattoLibero Webデザイナー・グラフィックデザイナー

有松佳子による、WordPressサイトにおける実装事例をお話させていただきました。
イタリアンレストランサイトのメニューページで力を発揮したカスタム投稿の仕様や、閲覧環境によって見え方が自動的に切り替わるレスポンシブwebデザインについての談義が進み、そしてそこからごく自然な流れで渡辺吐美さんがマーケティングのお話を展開してくださり、これぞクリエイターズ勉強会の醍醐味といえる内容となりました。


在宅での仕事のやり方について ~理想のワークライフバランスで幸せに~
By吉原 英文さん (プログラマー)

会社勤めを経て、静岡のとある別荘地を拠点に活動することを実現された吉原さん。
仕事スタンスの確立や、一緒にお仕事をされているパートナーとは離れていても上手くやって行けること、充実した一日をどうやって過ごしているかなど、大変興味深い在宅仕事のやり方をお話していただきました。


勉強会ではこういった有益なお話をしてくれる参加者の方も随時募集しています。ぜひお話してみたい!という方は三鍋か有松までご連絡ください。(一番下に連絡先を記載しております)

Web関連のことで日頃から疑問に思っていることや困っていること等があったら、是非勉強会に参加してどうぞ気軽にお話してみてください。参加者全員で考えれば解決の糸口が見つかるかもしれませんし、他の方にとっても新たな発見に繋がることでしょう。

さて、次回の【第五回】勉強会は2013年4月20日(土)に開催を予定しています。
型にはまらずフレキシブルに変化していくクリエイターズ勉強会、参加して勉強になった!しかも仲間も増えた!と思ってもらえるような勉強会にしていけたらいいなと思って次回の企画と運営に励みたいと思います。

これを読んで参加してみたい!という方は次回開催のお知らせもどうぞお見逃しなく! 
参加者全員でスキルアップを目指しましょう!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました! 

【お問い合わせ】
各SNSのメッセージからどうぞ。

三鍋忍
http://www.facebook.com/shinobu.minabe
https://twitter.com/desco_dayo

or

有松佳子
http://www.facebook.com/keiko.arimatsu
https://twitter.com/nekotap

三鍋 忍
■投稿者情報

VIVIBOND ウェブ・ディレクター
三鍋 忍

丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をさせていただいております。単に“作るだけ”の制作は行いません。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト、ネットショッピングサイト、ブログの構築もOK
*外部ブレーンとの連携により、SEO、システム構築、写真撮影、文章ライティング、3DCG、イラスト、ロゴ、音楽制作もいけます。

【経歴】
1998年(20歳)
ひょんなことからSony Music Entertainment主催“デジタル・エンタテインメント・プログラム”で受賞したクリエイター集団に紛れ込む。自然とインターネットに興味を持つようになり趣味でWEBサイトを作り始める。
2005年(27歳)
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。
(それまでは制作会社で紙媒体のデザイン・ディレクション、広告代理店の営業をやっていました。いろんなバイトもやりました。)
2010年(33歳)
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
2013年
理想の“ワークライフバランス”の実現を目指しながら育児と仕事に奮闘中!

連絡先電話番号:0467-33-4315
ウェブサイト :http://www.vivibond.com

■この投稿者の最新5件の記事